講習会・体験会受付

スポーツテンカ講習会・体験会開催の
ご相談を随時受付中です。

申請はこちらのフォームから
申請はこちらのフォームから

スポーツテンカの実施事例紹介 ①
板橋区高島平第六小学校での取り組み

当協会と東京都板橋区はすのみ児童館、吉本興業は、3団体で連携し子どもたちの健全育成支援の一環として板橋区高島平第六小学校でスポーツテンカ体験会を実施しました。体験会には60名の子どもたちが参加しスポーツテンカを楽しみました。
体験会には、吉本興業のお笑い芸人ペナルティワッキーさんをはじめ、犬の心いけやさん、ガリットチュウ福島さん、アップダウン阿部さんが参加しました。

repo

動画で紹介

スポーツテンカの実施事例紹介 ②
宮城県大和町立鶴巣小学校での取り組み

宮城県黒川郡大和町では健康増進事業の一環として、仙台大学(宮城県柴田郡)の学生が大和町立鶴巣小学校の小学生にニュースポーツ指導(スポーツテンカ等)を行っております。
この取り組みでは、スポーツテンカの指導と同時にスポーツテンカが心と体にどのような効果があるのかを検証しております。

検証結果
宮城県大和町立鶴巣小学校

小学校4・5・6年生の生徒全員にスポーツテンカを2ヶ月間実施していただき、楽しさ・面白さに関するアンケートを実施。その結果、F1「友達との交流・競い合い」、F2
「創造・技術向上」、F3「手軽・応援」、F4「ワクワク感」という4つの因子が存在することが分かりました。さらに、因子得点分析を試みた結果、どの学年も数値は高いですが、学年比較でみていくと、学年が低くなるほど得点(楽しさ・面白さ)が高いことが分かりました。
仙台大学 仲野隆士

申請はこちらのフォームから
申請はこちらのフォームから